専門家が選んだマネー本を時短学習
最短で最高の結果を出す副業バイブル
小椋 翔
#
副業・キャリア
quotes
No items found.

副業で成功する

副業をオススメする理由

副業をオススメする理由は大きく分けて4つです。

・好きなことで収入を得られる

・ローコストで始めやすい

・新しいアイデアがなくてもいい

・収入を得ながら学び、学びながら収入を得られる

副業を始めることで時間・場所などの自身の悩みから解放され、より豊かな人生を生きることができるのです。

副業をスタートするにあたっては、まずは何かに左右されたり、依存したりするのではなく、自らの意思で人生を動かす、自分の人生の支配者(オーナー)になりましょう。

世の中で一番信じるべきことは「自分の可能性」です。あなたは何にだってなれるし、どこにだって行けるし、いつだって好きなことで生きていけるし、会いたい人に会いにいけるのです。誰よりも、あなたがあなたの可能性を信じ切ることです。

どんな副業をすればいいのか?

「どんな副業をすればいいのか」ですが、「来世は何をしたい?」と楽しく考えてみて下さい。「今の自分が副業を行う」と考えるからブレーキがかかるのです。来世なら、何をして収入を得たいですか?

好きなことだけで呼吸する毎日にしていきましょう。好きなように、思い通りに生きられるのです。

結局のところ、「制限」と呼ばれるものは全て嘘なのです。あなたが人生で望むものはなんだって手に入るのです。「会社を辞めてはいけない」「副業してはいけない」とあなたがあなたを制限してどうするのですか?「これからのことを考えるとき」だけは、せめて制限をかけないで下さい。

コップの水を減らさないと、新しい水は入らない

目的を持って始める前に、成功者は最初に「覚悟して何を捨てるか」から始めます。

決断とは「決めて」「断ち切ること」と書きます。何を断ち切るかが重要なのです。決断の数と決断の速さが運命を変えると言われており、とにかく決断を繰り返すことが成功者の共通点です。そして、最初に手放すべきもの、それは「自分の価値観」です。

まずは自分の価値観を手放す決断をしましょう。価値基準を「今までの自分ならこうする」から「成功者の価値観では、このように判断する」と考えてみてください。

これからの時代を生き抜くための副業

「教える」という副業

実は後に副業として成功する人の多くは「教える」という副業を選択します。教える強みは以下の3つが挙げられます。

・学びには終わりはない

・教えることによってさらなる学びとなる

・学びに標準価格は存在しない

「人生100年時代」。医療技術などの進歩により、人間の寿命が約100年間に伸び、私たちのライフプランだけでなく働き方にまで多大な影響があることが予測される、この新しい時代に一番に商品にすべきものは「自分」です。人生100年時代を生き抜くためにも、あなた自身を商品にするということを考えてみてはいかがでしょうか?

お金は、信頼の証

そもそも副業をしていると最初につまずく難関が「お金を受け取る時に罪悪感を覚えるということ」です。ですので、お金のことをこれからは「信頼」と考えてみてください。

「信頼」とは「信じて」「頼る」と書きます。

・言われたことだけをする人

・言われたことさえもしない人

・言われたことにプラスaして(見返りを求めずに)行動する人

あなたは、どの人を信頼し、今後もお金をお支払いしたいと思えるでしょうか?

私たちの人生における幸福度は、80%が人間関係からきていると言われています。副業をする上でも避けては通れません。

人間関係で悩まなくなる方法は、「傾聴」すること。自分の価値観を一切語らずに、相手の話を聞く。ぜひ実践してみてください。

カーナビの原理

カーナビを使う時に注意しなくてはいけないことは、「住所を正確に入力すること」です。

そうしなければ本当に行きたい場所には連れて行ってくれないでしょう。

この当たり前のことを人生に活かすことが重要になってきます。あなたの人生のゴールを正確に入力し、辿り着きたい目的地を目指してください。カーナビを使いこなせば、あなたの人生は面白いように変わっていきます。

人生のカーナビを使いこなせるようになったら、「他人が聞いても鳥肌が立つような目標」を設定することをオススメします。そうすれば、その目標に向かってたくさんのエネルギーが集まり、とんでもない結果を導き出すことが出来るでしょう。

副業0日でも簡単に利益を出す方法

マッチングサービスで仕事をこなす

副業で必須になってくるのはお客様を集める「集客」です。集客さえうまく行けばどんな副業も大きくすることができます。そんな集客の悩みを解決してくれるのが、「マッチングサービス」です。

企業から事務仕事などを受注することができるマッチングサービスを「クラウドソーシング」と呼びます。ハードルは低いため、報酬が低い案件も多いですが、仕事の経歴を作るため、スキルアップの場としてオススメです。

ビジネスで成功するのに不可欠な「USP」の創り方

「USP」とは「ユニーク・セリング・プロポジション」の略で、「ある商品やサービスが持っている独自の強み」のことです。

このUSPがビジネスを成功させる上で不可欠な要素なのです。USPの創り方には全部で4つのステップがあります。

【ステップ1】

あなたのUSPを考える上で最初のステップとして、「理想的なお客様は誰か」を具体的にはっきりイメージしてください。

【ステップ2】

次に、そのお客様の問題点を100個抜き出してください。抜き出すことができたら、そのお客様が最も改善したい問題は何かを突き止めます。そして、その問題を解決する商品やサービスを考えるのです。

【ステップ3】

ステップ3は、「アフター像を作る」です。アフター像とは、お客様があなたの売っているサービスや商品を購入した後になる状態のことです。

お客様はこの商品を購入して使うことによって自分の人生がどうなるかを想像しながら購入するのです。USPを作る場合はお客様が思い描いているアフター像をはっきりさせる必要があります。

【ステップ4】

最後のステップ4は「お客様への確約」です。

最小限の固定費に抑える

本業の場合は「従業員の人件費」「事務所」「リース代」「広告費」「メンテナンス費」の5つの固定費がかかりますが、副業の場合はこれらの固定費は必ずしも必要ではありません。副業の良さは「所有しなくてもいいこと」なのです。

支払ってもいいと思える固定費は、「税金」「自分の携帯料金」「教育・有料メルマガなどの情報(今後、情報に価値が出てくるため)」「フィットネスクラブ」の4つです。

さらに、唯一、僕がオススメする固定費が「秘書」です。「秘書は今の私にはまだ早い」と考えるかもしれませんが、「成功していない時から秘書をつける人は、間違いなく成功する」と断言します。

ビジネスには、必ず「作業」が出てきます。作業とは「自分以外でもできる行動」です。大きな利益を出せない主な理由として、作業に追われて、優先順位を見失い、忙しくて売り上げを出せていない人が多すぎるのです。この「作業」をお願いできるのが「秘書」です。

リピートしたくなる消費者心理

ビジネスを拡大していく上で重要なのが「リピート率」です。お客様にリピートしていただくためにはどのように考えればいいのでしょうか。ちなみに、この世で最も売り上げを上げた言葉は「追加でお飲み物もいかがでしょうか?」なんだそうです。

消費者のリピート率を上げるための工夫の一つに、現在世界中のあらゆる企業が導入している「サブスク」があります。大きな規模のものから小さな規模のものまで、その種類は多岐にわたります。

世界中を席巻中のサブスク。サブスク的な発想でビジネスを展開できるように、今から考えておきましょう。

また、リピート率を増やす上では「目標設定」も重要になります。

とはいえ、目標設定しても、その目標を忘れてしまったり、諦めてしまったりする人もいます。そんな人にオススメなのが、目標をダウンサイジングするという方法。目標を細かく細分化することで、着実に効果を上げられるでしょう。

副業0日でも一瞬で売り上げられる副業入門テクニック

自動的に永久的に売れる方法

在宅で副業をする時に是非とも押さえておきたいポイントは、まず、「初期投資を不要にすること」。元手がかからず、在庫を抱えるリスクもない売り物といえばなんでしょうか?答えは「情報」です。

情報が「自動的に永久に売れ続ける方法」があります。

  1. あなた自身が、ものすごく価値のある情報を書き出す
  2. その価値ある情報を初級・中級・上級に分ける
  3. 初級編を無料で公開する

このやり方をイメージして、あなたが持っている価値ある情報を、今すぐ売ってみませんか?

人に売るべき情報を持っていないという人もいるでしょう。そんな人には「せどり」がオススメです。せどりとは、あるお店で売っている商品が、市場価格よりも安かった場合に、それを転売する事で利ざやを稼ぐ手法のことです。

誰と仕事をするか

ビジネスで大きな成果を上げるためには、「クジラ」と付き合ってください。ここでいうクジラとはあなたが1人では敵わないような大きな存在のこと。そんな人と仕事をしてください。

また、一緒に働く人といえば、従業員の質も重要です。私は5つの基準で従業員を採用しています。

  1. お金持ちではないこと
  2. 貪欲であること
  3. 決意を持っていること
  4. 仲間を裏切らないこと
  5. あきらめないと言える人

また、メンターを見つけましょう。「メンター」とは、「人間的に信頼、尊敬でき、公私共に相談できる人」のこと。

素晴らしいメンターがいれば、あなたのビジネスを何倍にも加速してくれる存在になってくれます。ビジネスを成功させる上で、メンターの存在は非常に重要なのです。

著者
小椋 翔
副業経営コンサルタント。株式会社コトノ葉代表取締役。現在3社経営。1983年、大阪府八尾市生まれ。わが子を撮影するために購入した3万円のカメラ1台で、そのまま写真館をオープンし、その後に出張撮影を開始。全国どこにでも出張する撮影サービスとして好評を呼ぶ。そこからフィットネスクラブ、飲食店を開業し従業員を多いときに30人以上まで増やす。2017年、カメラマンを育成する「カメラマン全力授業」を全国で開始。たちまち人気講座となり、受講生の中には月に100万円以上を稼ぐカメラマンも多数輩出。また、経営コンサルタントとして、3000人以上に経営コンサルを実施。ごく普通の主婦から、年商80億の社長までコンサルし、受講生は、ネット物販販売、パーソナルトレーナー、ヨガ講師、サロン系(カウンセラー、美容系)、教育系セミナー講師(オフライン、リアルとも)など多岐にわたり、その再現性の高いノウハウは高評を得ている。
出版社:
フォレスト出版
出版日:
2021/8/9

※Bibroの要約コンテンツは全て出版社の許諾を受けた上で掲載をしております。

同じカテゴリーの本

book images
キャリア迷子「生き方提案」
#
副業・キャリア
#
新着
book images
ひとりビジネスの教科書
#
副業・キャリア
book images
自分広報力
#
副業・キャリア
book images
未来のお金の稼ぎ方
#
副業・キャリア
#
知識・教養
book images
金持ち父さん 貧乏父さん
#
マインド
#
副業・キャリア
#
ベストセラー
#
専門家の推薦